2008年4月20日日曜日

染めてみました~!!!

やってみたい!!!って思ったらとにかくやってみる。
好奇心旺盛がとまりません。

染めに興味を持ちました。
染めっていっても染め粉で染めるんじゃなくて天然の素材から染める染め。

色々調べてみました。
ますます興味を持ちました。

仕事終わってさっそく染め~!!!
材料はすでに準備済み~!!!

レッドオニオンとライムで。
ライムは色が出ませんでした・・・ので、ライムはおいておきまっしょっ!!!(笑)

レッドオニオンは良い感じでした。
キレイな赤紫でした~。

まず、レッドオニオンを適当な大きさに切ります。
お鍋にお湯を沸かし、切ったレッドオニオンを入れて15~20分煮詰めます。
煮たらザルに染め液をこします。
染め液を沸騰させて染めたいものを入れて煮詰めます。
今回は柔らか素材、ガーゼを染めてみました。
ガーゼは適当にいくつか輪ゴムで縛って模様を作ります。
様子を見ながら染め~。
ほどよい染め色になったらお水で洗います。
2度染めなら同じ工程をもう1回。

こんな感じです。

出来は。。。

初めてにしたらいい感じなんじゃないの~!!!!!

はまりそうです、染め。

次はどんな素材で染めようかしら。